diary

自分で課題を決めて彫っています。今週練習したいのは花びらが反り返っているように見える薔薇です。この薔薇は、手間が10倍ぐらいかかります。2枚目の写真の赤いバラと比較した場合です。

また練習の成果をこちらでご紹介できるといいのですが。

カービングをご存じない方のために簡単な薔薇の写真も掲載しておきます。

薔薇1輪彫れるようになるために10回ぐらいのレッスンが必要で、最初は1輪彫るのに2時間かかります。

何度か練習すると、2時間で3輪の薔薇が彫れるようになります。



緊急事態宣言が出ても、お正月であろうとも、カービングをする時間を捻出するようにしています。最近は、カービングに加えて刺繍も少しやっていこうと思い、地刺し刺繍をはじめました。クロスステッチは苦手なのですが、地刺しは一列できると同じことの繰り返しになるので、生地の目を数えないで済むので楽に思えます。私のような刺繍初心者には同じ刺し方を繰り返すことは上達につながるそうですので、「繰り返し」てきれいな仕上がりを習得したいと思います。

さてさて、カービングに戻ります。さっそくここでの記事をご覧になられて、ソープカービングを欲しいと言ってくださる方がいらっしゃいました。カービングもしてみたい、とのことでしたので、カービングも実際に体験していただきました。とってもお上手でした。↓

ナイフの使い方がとても丁寧できれいな仕上がりでした。なんといっても、カービングを楽しんでくださっていたようですので、嬉しかったです。また時間があればぜひいらしてくださいね。
コロナ禍ではありますが、ご希望があればごく少人数でカービングを再開したい、始めたいという方がいらしたら、ご相談の上、合う日時で一緒にカービングを楽しみましょう。


今年彫りためていたものを包装していきました。彫るのが好きなので溜まってしまったというわけです。今は教室もしてないですし、作品の見本としても不要、どんどん増えるばかりなので、お世話になった方々へプレゼントすることにしました。写真の作品はすでに方々へ行きました。

欲しいなーと思われる方は遠慮なく私と会った時にでもその旨お知らせくださいね。
手元にあればお譲りできるかもしれません

私は今まで友達等にも全然といっていいくらい誰にもあげたことはありませんでした。迷惑かと思いましたし、自分の作品に満足できないことも多かったからです。

ですが、今度からは迷惑と言われても無理矢理プレゼントしていこうかなと思っています。

前回の投稿の石鹸の模様は、花芯を作って4等分してスタートしていました。今回は6等分してスタートです。中心は前回と同じくぐるぐるのデザインです。

外側の花びらの角度や重ね方をわずかに変えながら10個ぐらい彫りました。そのうち緑の石鹸のみここで投稿します。

下の写真は彫っている途中の写真です。IKEAで購入したトレイの上にナイフセットを置いて棚に置いています。木工ボンドが写真に写っていますね。どうしても時々ボンドのお世話になることがあります。ボンドは使いませんよ!って言ってみたい。
(石鹸のカービングで失敗したときはボンドでくっつけることがあります)

自分で納得するものを彫れたら気持ちよく寝られるけれど
なかなかそうもいきません。

どうしても根を詰めてしまいがちですが、最近は1日1時間まで、と決めて彫りやすい、凝ってないデザインを彫っています。

ブロンズの色の写真の作品が自分なりにましな出来かと思っています。

上から見た写真ですので、わかりづらいのですが、横からの見た目も重視して試し彫りを繰り返しました。あとは、花弁の重ね方の位置や花びらの薄さなどです。
彫った順ではないですが7枚続きます。次回はこのデザインからさらに展開して試し彫りしたものをご紹介する予定です。

いかがでしたでしょうか。差異が小さすぎてたぶんよくお分かりにならないと思いますが私はひとりで楽しみながら悩んでいます。

3年に1本ぐらい新しいナイフをおろしています。研いでいるので先が短くなってきたり

研ぎ方で癖がついてきたり、徐々にナイフにも個性がうまれることで、ナイフ毎に持ち場が変わってきます。石鹸用にしたり、スイカの文字の時用にしたり、果物専用にしたり、常に複数使い分けています。

新しいナイフは、使いづらいです。ナイフの刃も長いですし、自分のナイフになっていないのでしっくりきません。ですが、今のナイフもだんだん短くなってきたので、次のナイフを用意しなければなりません。新しいナイフという高揚感とともにしばらくはこの赤いナイフを使っていこうと思います。


秋映という種類の林檎は、秋のはじめに見かけます。濃い赤が魅力的でふじと同じぐらいの大きさで、紅玉が透けそうな赤なら、秋映は深紅というところでしょうか。味も深みのある甘さに感じます。ふじは長く売っていますが、秋映は秋の知らせとともにいなくなるようです。
 さて、彫り方ですが、スタートは中心の4つのハートからとなります。

▼こんなふうなスタートです。8個の切り目をいれています。次にハートを彫っていきます

▼ハートを二つほりました。


▼ハートを4つ彫ったら、十字模様を追っていきます。こんなふうに目印のように彫っていってます。突然青パパイヤの写真です・・・・

▼こんなふうになりますね。青パパイヤは少しデザインを変えています。ハートを4つではなく一つにしました。



青パパイヤのデザインです


こんなふうに少しデザイン変えたりして彫って遊んですごしていますが。

春先の体調不良も落ち着き、先日は、加曾利貝塚に行ってきました。父と妹と3人でピクニックでした。縄文大好きな父のリクエストです。とてもいい天気で、夕飯には母も合流し結婚する前の家族で食事を食べました。実家と今の家族と二つ私の支えです。


スイカは赤と緑と白。この3色にありがとうって気持ちです。

私は、フルーツのカービングが好き。ですが、上達のためには石鹸を彫ることも必要です。スイカが手に入らない時期に安い石鹸で練習できる、保存のできる石鹸はデザインを立体で長く確認できる。カービングが3Dなので、写真だけだと高低差がわかりづらいですね。
これは6月ぐらいに彫ったスイカです。今度は石鹸で同じデザインを彫ってみたいと思います。

うーん、ミューズに寄せているような石鹸
マックス石鹸から出ていました。市販の石鹸で、マックスのものはほぼ彫れます。

これも買って彫ってみました。

最後の3輪の花の作品のみ途中経過の写真を加えておきました。

よかったら見てほってみてくださいね。

サークルでちょっとしたお礼に差し上げたいとのことでご依頼いただきました。デザインはお任せだったのですが、とくに凝ったデザインをご希望とのことでしたので、透かしのデザインを彫りました。このほかにも合わせて20点ほどお渡ししました。
今でも時間がある限り1日1個彫るようにしています。時間的に2個彫れたとしても1個です。

理由は、カービングの蟻地獄にはまってしまうからです。1個でやめると自分で決めていないと納得のいく作品が出来上がるまで彫り続けたくなるからです。

今日は以下3枚写真をご紹介します。

これらは夏に彫ったものですが、こうして見返すと新たな作品作りに生かせそうなポイントに気付いたりして、また彫ろう〰っとなってしまいました。

▼このデザイン、レッスン20回ぐらいで彫れるものです。あ、ちょっとバラとハートが小ぶりなので、難易度上げた作品になっているかもしれませんが、基本はたぶんどこのお教室でも中級ぐらいの技術ではないでしょうか。
時々、こうしてベーシックなデザインを丁寧に彫りなおしてみると、勉強になります。
この写真の後にベーシックなデザインじゃない、私がデザインしたものをご紹介します

▼こちらが、自分でデザインしてみたソープカービングになります。バラ2輪を彫った間にハートを彫っています。できるだけ簡単に仕上げるつもりが1枚目の写真よりちょっとレベルがあがってしまいました。




▲上の作品の前に▼下の3個彫っていました。ハートとばらだけでも無限ですね。
撮影が済んでいない数点のハートの作品も近日ご紹介したいと思います。

しばらくお休みしていたレッスンですが、少人数で彫り会みたいなのをしてみようかなという気持ちもあります。自分も彫りながら楽しむ会なんていうのもありかなーと思ったりしています。

こんなのがいいかな、あんなのがいいかな、と考えながら試作しています。
数をこなすうちに、人は知っているものに惹かれる傾向があるとわかってきました。要するに、前に聞いたことがあるメロディだったり、お店の名前だったりすると、より印象に残るようです。

ですので、カービングの作品を見て、カービングをされない方のご質問で多い「これはなんの花ですか?」というお尋ねに、ご存じのお花をお答えすると、すごく納得してくださるんです。実際にカービングは写実にはこだわらず名もなき花を彫っていることが多いのは皆さんもご存じの通りです。

そんなことを考えながら、わかりやすいモチーフ、カービングをされている方ならだれでもが彫りやすいデザインという2点にこだわってみました。
 ▼これはハートを12個彫って、中心を低くしています。ハートの外側は3枚の花弁が3周にわたって彫られています。最後の周は、間にハートの透かし模様を入れています。

もう一つ作品をご紹介します。次の写真をご覧ください。

▼これも非常によく見られるデザインです。バラを彫ってハートで囲んでみてください。そのあとは好きなように展開してみるのもありですね。作品全体の角度に気を付けて、模倣されてみてくださいね。
今少しづつネットでコツがお伝えできるように試行錯誤しています。しばしお待ちください。(っていつになるかな???)