carving雅

愛用のタイ製のナイフで彫る毎日。
手づくりのキャンドルにも彫っています。
石鹸やすいかも彫る毎日と時々お弁当を紹介。
東京・荒川区

記事一覧(384)

カービングと社会とのつながり

直径25センチほどのスイカに彫りました。レッスンで同様のデザインを彫っていますが一部バラにしてみたところが自分なりの工夫です。「カービングは社会とのつながりが少ない」これは、私がカービングを一生懸命やりたいとある人に言った時に言われた言葉でした。それ以来、いつもどこかでカービングは社会とのつながりが少ないという負のレッテルを貼られたような思いがあったようです。先日、4年ほどレッスンに来てくださっている方とカービングを始めるきっかけなどじっくり話すことがあり、その際に私は「カービングは社会とのつながりが少ないから」と言いました。付け加えませんでしたが「つながりが少ないから、自分のカービングの活動も展開していない」という言い訳だったのか、自虐だったのか謙遜だったのか。このような思いが心の底にあったことは確かです。すると、その方は「そんなことはない、人とのつながりがありますよね」というようなことをおっしゃいました。私はようやくその段階で、カービングは自分にとっては「社会とのつながり」だということに気づきました。自宅やカルチャーに来てくださる方がいらっしゃる、カービングの友達がいる、お声をかけてもらえる、私にとっては十分十分社会とのつながり。事業としては今にも切れんばかりの細い糸ですが、私にとっては大切な太い糸でした。

体験レッスン

<空き状況>初めての方対象です。通ってくださっている生徒さんは別途ご相談ください。 6月2日土曜日11時から  第1土曜
 6月14日木曜日14時から 第2木曜 6月16日土曜日11時から 第3土曜6月28日木曜14時から 第4木曜7月7日土曜日11時から 第1土曜7月12日木曜日14時から 第2木曜7月21日土曜日11時から 第3土曜
7月26日木曜 14時から 第4木曜 所要時間2時間、材料費込で2500円。ナイフ貸与。詳細はこちらをご覧ください素材は、キャンドル・石けん・フルーツ・野菜から一つ選んでください。デザインの写真は下にあります。tokiko@carving-miyabi.com まで下の①から⑤まで記入の上メールをお送りください。①名前②ご希望の日③ご希望の素材④携帯番号⑤その他ご希望など3日以内に返事がない場合は、お手数ですが、電話(08030029862)かtokiko.kobayashi@gmail.comまでご連絡をお願いします。フルーツの場合、ハネジューメロンの仕入れがありますので1週間前にご相談ください。体験に限り、こちらでハネジューメロンを用意します。市場の状況によってはご用意できない場合もございます。フルーツはハネジューメロンで下のような器を作ります。器の中の果物は含まれません。お持ち帰りようの大きな袋をご用意ください。